3月9日 『ようこそ京都府議会』(2月23日放送分)

令和5年2月定例会代表質問者インタビューです。

 

コロナ禍になってペットを飼われる方も増えているとお聞きしています。

家族の一員なので、災害時、特に東日本大震災の時もペットを置いて避難所に行くということができなかった方がたくさんおられました。

そこで私は、災害時におけるペットとの同行・同伴避難に関して質問しました。

 

 

(質問)

ペットがいることで避難をためらう方が多いが、同行避難・同伴避難はどのように違うのか。

どちらもペットを連れて避難所に行くことはできるが、原則として避難所で同じ空間・生活エリアで過ごせるか、過ごせないかという違いがある。

動物愛護憲章が制定されている京都府において災害時のペットとの同伴避難に関してどのようにお考えか。

同伴避難の整備に向けた調査を始めるために協議会なるものを設置し、モデル的なエリアでの運用などを含め検討すべき時期ではないか。

 

 

絶対一緒に避難しなければ嫌だというたくさんの声を無視して、このままずっと同行避難しかだめというのは無理があります。ここは検討時期に入って同伴避難を検討して、取り組みをモデル的な地域でもいいので進めていきたいと考えています。

更新履歴
2024.9.1

いっしょブログを更新

 

2024.9.1

府民だより*9月号

 

2024.7.15

活動報告に【こかじ義広通信Vol.039】を追加

※PDFデータでもご覧いただけます。

 

2023.11.1

街ナカ実績@Appに【第35号・第36号】追加