街ナカ実績@App 第28号

上鳥羽小学校の通学路交差点に歩行者用信号機を設置しました

このたび、府道中山稲荷線と旧千本通の交差点に、歩行者用信号機が設置されました。ここは、上鳥羽小学校の通学路になっていますが、歩行者信号機がなく、以前からお子さんや保護者の方より「信号機を見上げても、信号が見えにくい」とのお声があがっていました。

そこで関係機関との調整のもと、このたび、府民協働型インフラ保全事業(※)採択案件として、歩行者用信号機の設置が実現しました。

小さなお声にとことん耳を傾け、南区の安全対策をさらに進めてまいります!

 

※府民協働型インフラ保全事業…従来の公共事業に加えて、身近な気付きを生かしていく、京都府が平成21年度から全国で初めて取り組んだ新しいスタイルの公共事業のこと。

街ナカ実績@App 第27号

久世西小学校の通学路交差点に

赤いポール(ガイドポスト)を設置しました

久世西小学校の子ども見守り隊などの方々から、信号待ちの際に左折自動車による巻き込み事故の危険性が指摘されていた交差点。南警察署の迅速な対応により、すぐに赤いポール(ガイドポスト)2本を設置していただきました。

関係機関の皆さまに感謝するとともに、歩行者の安全対策をさらに進めてまいります!

街ナカ実績@App 第26号

南区唐橋堂ノ前町交差点の中央分離帯に

標識『Uターン禁止』を設置

Uターン禁止エリアの九条通り唐橋堂ノ前町交差点。近年、多くの車やバイクのUターンが見受けられ、地域の方から交通事故の危険性が指摘されていました。

関係機関と調整をするなか、このたび、南警察署の迅速な対応により、中央分離帯に『転回(Uターン)禁止』の標識を設置していただきました。

今後とも、交通事故のない街づくりをめざし頑張ってまいります!

街ナカ実績@App 第25号

上久世交差点西側にある書店前の中央分離帯を改善!

赤いポール(ガイドポスト)を設置しました

上久世交差点西側にある書店前、中央分離帯が短いため、反対車線からの右折で書店へ、もしくは、書店から右折して反対車線へ出る車が多く、以前から交通事故の危険性が指摘されていました。

そこで昨年より、京都府警をはじめ地元自治会など関係各所との連携で、このたび、中央分離帯に赤いポール(ガイドポスト)を5本設置していただきました。

これからも南区、久世学区の安心安全のため、皆さまのお声を実現できるよう頑張ってまいります!

街ナカ実績@App 第24号

久世橋西詰交差点、時差式信号機に変更

安全に右折できるようになりました!

長年の懸案事項であった、久世橋西詰交差点の信号機。右折矢印信号機が設置できないため、南から北上し、右折する際の危険性が指摘されていました。また、久世学区の人口増などにより、慢性的な交通渋滞も日常的に発生。

そこで昨年より、ねばり強く京都府警に信号機の改善をお願いしていたところ、このたび、時差式信号機に変更していただき、より安全に右折ができるようになりました。

地元地域の方々から、喜びの輪が広がっています。

街ナカ実績@App 第23号

京都ジョブパークに『再チャレンジコーナー』

就職活動という厳しい戦いのなかで勝ち取った内定。将来への期待に胸を膨らませて入社したにもかかわらず、新入社員の3人に1人は3年以内に離職しているのが現状です。

そこで、このたび、京都ジョブパークに『再チャレンジコーナー』が設置されました。『再チャレンジコーナー』は、新規学卒3年以内に離職した若者等(概ね35歳未満)の再就職を支援し、企業体験と見直し研修で正社員をめざします。

詳しくは京都ジョブパーク内『再チャレンジコーナー』までお問い合わせください!

街ナカ実績@App 第22号

西高瀬川の堤防整備が進んでいます!

2013年の台風18号において、南区の皆さまからいただいた要望である、西高瀬川の危険性を議会で指摘し、5年が経過しました。その後、堤防の補強整備が進み、今年の7月豪雨でも堤防の決壊は防ぐことができました。

現在、市立祥栄小学校の南東にある稲村橋の北側及び南側左岸(東側)まで整備が完了しています。今年度も予算を確保し、右岸(西側)の整備などを進めてまいります【写真参照】。

街ナカ実績@App 第21号

吉祥院・高畑公園前にある押しボタン式信号機の青色点灯が 15秒→20秒に延長!

南区の高畑公園前にある押しボタン式信号機を利用される方々から、「歩行者信号機の青色点灯時間をもう少し延長してもらえないか」というご要望をいただきました。この場所は、ベビーカーをご利用の保護者の方、ご高齢の方や車イスの方など、多くの地域の方々が利用されています。

早速、南警察と連携をとり、青色点灯時間が15秒から20秒に延長されました(ただし、平日・土の7:45〜8:15までの間)。

これからも地元の皆さまのお声に耳を傾け、南区の安心・安全のために働いてまいります!

更新履歴
2020.10.1

いっしょブログを更新

 

2020.10.1

府民だより*10月号

 

2020.9.23

活動報告に【2020年 vol.027】追加

※PDFデータでもご覧いただけます。

 

2020.9.23

街ナカ実績@Appに【第28号】追加